オリオン座撮影 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM

先日、妻より休日をいただくことができまして週末自由に過ごしました( ;∀;)

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSMを星空撮影に使用したのが、アイキャッチの画像です。

82mmのソフトフィルターKenko PRO SOFTON-A(W)を持っていたので、同じくKenkoのステップアップリングを購入し、77mm→82mmでレンズフィルターを付けて撮影しました。

また、カメラはPENTAX K-3 Mark IIIで、設定は、PENTAX O-GPS1を付けてアストロトレーサーType1、開放F2.8 、焦点距離17mm、ISO1600、シャッタースピード20秒で撮影後、ボディ内現像のみで仕上げてます。

社外品ですが、レリーズを買ったので使用しようと思ったのですが、存在を忘れてタイマー撮影2秒で撮影してます。

三脚を低く立てていたので、液晶固定のK-3MarkIIIはピント合わせが大変ですね(-_-;)

撮影場所はとあるダム駐車場でこの日は天気も良くオリオン座が非常にキレイに見えたので、星空を見に来てる人も二組くらいいました。

ダメもとで、スマホGoogle Pixel 6a のナイトモード(手持ち)で撮影しましたが、思ったよりも撮れてますね笑

撮影場所への行き帰りで、シカ、タヌキ、カモシカ、アナグマ、イタチも見ることができました♪

とても満足いく週末でした!秋の星空撮影は寒すぎないので良いですね♪

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSMは星空撮影でも大活躍です(*´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA